ママのワンピースをチュニックにリメイク

1

マテリアル

70年代アンティークワンピース
2
**************************

お祖母様のお仕立て

こちらのブログ記事でも、ご紹介していますが、このワンピースはお祖母様がお母様の為にお仕立てしたものなんですって。

»ママが着ていたワンピースをリメイク

見てください!この均等で細かな縫い目を

  • 12

ファスナー部分の裏地の縫い目も、こんなに綺麗
15
他にも、解体しなければ誰の目にも触れることがない、縫い代のほつれ防止の為の《捨てミシン》まで、とにかく隅々まで美しくて・・・心のこもったお仕立てに感激しました。良いものを見せていただきました☆merci☆
**************************

リメイクご希望

ワンピースから、甘くなり過ぎない袖フリル付きのチュニック

リメイク内容

  • ご希望の丈にカット
  • 2種類の袖フリルを作成して、お客様にお好きな方を選んで頂きました

リメイク工程

  1. 袖を外す。↓表地と裏地がバラバラにならにように、しつけ糸で留めながら袖を外しているところ。3
  2. 袖フリルのパターン作成、トワル生地で仮縫い4
  3. ワンピースの裾をカット5
  4. ワンピースをカットした布と袖から、袖フリルを裁断。↓写真は、ギャザー入り袖フリル、タック入りは元の袖から裁断しました。6
  5. 現物の生地で、ギャザー入り&タック入りの袖フリルを仮縫い。
    • 100
  6. 仮縫いで、タック入りの袖フリルに決定→縫製
    なるべく生地を無駄なく使う為に、タックを折りたたんで表から見えない箇所を接ぎにしました。
    • 107

完成写真

109