ママが着ていたワンピースをリメイク

2016年07月06日

**************************

わたしが
肩にとまって
ブローチみたいに
じっとしててあげる。

yukari_1

なんて
蝶々が、かまいたくなる位
淡くて甘い、ピンク

今日のリメイクは、
花の香りが漂うような
やさしいピンクの
アンティークワンピース

**************************

昔ママが着ていた、ワンピース

こちらのワンピース、なんと昔、お祖母様がお母様の為に作られたものなんですって。「今度は、私が着てみたいなと思って・・・」と、今回リメイクのご相談をいただきました。
ワンピース平置き
ほどよくフィットした、綺麗なシルエットのサイズはお客さまにピッタリ。ご商談の結果、チュニックのオーダーをいただきました。
リメイク前トルソー
このメッシュ状のところ、生地の織り糸を抜いて刺繍をしてるんですね。機械刺繍であっても、途中で目がとんだり針が折れたり・・・B品が出やすく、完成させる迄とても手間がかかるはず。
刺繍入りのアンティークワンピース生地
もうなかなか、現行品では見かけられない貴重な生地です。
リメイクアンティークワンピースの素材

お祖母様のお仕立て

裾やアームホール、ファスナー部分に施された細かな目のまつり縫い。着る人を想い、裏の見えない部分まで丁寧にお仕立てされた縫い目は、解くのがもったいない位でした。

このあたり、
メルスリー・デ・ローブヴィエルジュのリメイク例のページ
» ママのワンピースをチュニックにリメイクの記事で、

たくさん写真を掲載してます。
ぜひご覧ください。

解く作業

**************************

お祖母さまから、お母さまへ
そして長い時間を経て今
お嬢さまへと
バトンが渡されようとしています。

そのドラマのワンシーンに
裏方として
参加できることは
とても とても
嬉しいことです。

merci!

Robevierge

**************************

完成記事
» ワンピースリメイク・フリル袖チュニック

トルソー写真

» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト