私とパソコン

2014年03月27日

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
一雨ごとに春めいて、街では明るい色のお洋服を着ている人が増えてきました。週末、近所の公園の梅の花が満開をむかえました。気温の変化が激しく花粉が飛び交う季節ですが、皆さま元気でお過ごしでしょうか?
梅の花
これから梅・桃・桜と順番に咲く花が、いつもの風景にピンクの彩りをそえてくれ 心華やぐ季節となりますが、3月は学校の卒業式・仕事の転勤などで生活が変化する方の多い、さよならのシーズンですね。中には、今 心細く・寂しい気持ちでいっぱいになり1人で不安に押しつぶされそうになっている方や、身体中から不安のオーラを出し、周りの人からの心配を一心に集めている方 いろんな方がいらっしゃるかもしれませんね。環境の変化や新しいことを始める時って、多かれ少なかれ不安になりますもんね。

梅の蕾
得意なこと・苦手なことは、皆それぞれ違うってことはわかっていても、時には器用に何でもこなせる人を見て羨ましくなったりすることもありますね。でも、今ご活躍中のアスリートもテレビや雑誌で「実は、この人は見えないところで、こんな努力をしているんですよ」と紹介されていたり‥仕事(勉強)ができても人付きあいが苦手だったり、元気そうに見えても実はいつも身体の痛みや不安に耐えていたり。
人のことなど、外から見てるだけではわからないものだなぁと思います。この春から新しいスタートをきる方、そうではないけど何となく不安で、私なんてダメだー‥と落ちてる方も頑張りましょうね。
梅の木
私の得意なことはパターンを作ること(慣れ親しんだパターン専用のCADなら得意)と古着・雑貨のセレクトです。逆に苦手なことは たくさんありますが、今日は「私とパソコン」についてお話します。何か良い話を聞かせてくれるのかと期待して読むのはやめてください。(そんな人いないか)こんなバカな人もいるんだなぁーこれなら私の方がマシだな。と、読みながら自分に自信を持ってくださることができたら幸いです。
Mac

私とパソコン

私とパソコンの主従関係

パソコンが苦手だという人はよくいるけど、私の場合は苦手なだけじゃなくパソコンが怖い。
怖がると相手は私を嫌う 嫌われると私は哀しくなり 憎悪を感じる。
だけど苦しくて この関係を断ちたくなっても、決別するわけにはいかないからいつも私が謝る。
私とパソコン
もちろん 私が重度の機械音痴だというのが、うまくいかない原因の1つだとはわかっているけど、私だって仲良く付き合っていく為に努力をしてるし、むしろ尽くし過ぎかとも思ってる。うっかり作業中に充電が切れてしまった時は、体に負担をかけてしまったなぁと反省するし、連続で使い過ぎた時には熱が出ていないか労り休ませる。ケンカ(一方的にシャットダウンされた)をして私が、一週間以上放置した時があったけど、その時は電源を入れていつもの画面を見るまでは、「もう1度やり直したい」と祈っていた。
私とパソコンの関係
いつも、私が何か ダメなことをしたから怒っているの?相手の顔色をうかがい・怖がり・ビクビクしている。どんな時も相手は絶対に謝らないから、おかしいと思っても いつも私がお願いして許してもらうしかない。私が使う機械なのに、使われている気がする。

私のパソコンの怖いところ

あらためて、どこが怖いのかと考えても全部としか答えようがないけど、今1番怖いところをあげるとしたら下記の点になる。

  • 理由も言わずに、私のシャットダウンのお願いを拒むときがある、その時は仕方なく強制終了するけど、私が弱い者苛めをした気分にさせられて後味が悪い。
  • 使い方がわからないツールで【?マーク】に質問を入力しても無視される。質問しても答えないなら【?マーク】をなぜ表示してるのか?せめてその質問にだけでも答えてほしい。
  • 大切なメールを迷惑メールの受信箱に隠す。最初の頃は、嫉妬しているのかと疑ってたけど単なる嫌がらせだったことが判明。頭が良いくせに子供っぽい意地悪をする。
  • まだあるけど、書いていると悲しくなってきたからもうおわりにします。

私とMacパソコン

私のパソコンへの怒り

怖がっているだけじゃなく、とうぜん私も怒っている。

  • そんなに頭が良いのなら、私が操作しなくても検索した言葉から気持ちを汲み取って「それなら、こんなのはどう?」と黙って画面を変えてくれても良いじゃないか。
  • こちらが何かを検索したら 膨大な量のサイト名を表示しただけで仕事を終えた顔をしているところも 気に入らない。検索結果526,000件‥って 私に不眠不休で その中から探し出せというのか。
  • アップロード・ダウンロードは自分の仕事なのでは。新しいバージョンが追加されたなら、自分が必要と思うものを黙って導入してください。

私のMac

私がパソコンと別れない理由

もしも人間が相手なら、こんな関係はあり得ない あってはいけない。とっくに別れている。 だけど相手は機械なので、私がそれを決めることは相手が死ぬことになるので、もともと長寿のハムスター程度の寿命しかない相手に、そんな冷たいことはできない。どんなに威張っていても、私が選んだパソコンは、私がいないと生きていけないのだから許してあげるほかない。
私とパソコン記事中の梅の花

私がパソコンに望むこと

ある日 パソコンで航空便のチケットを検索したら、その後しばらく「パリ格安チケット最安値!」「マレ地区に泊まる夢のパリ7泊9日!」頼んでもいないのに、勝手に広告が出てくることがあったけど、あんなのは全然うれしくない。私はよく知らない人にまで世話を焼かれて喜ぶほど単純で厚かましくないし、ルンバや利口な犬のように忠実に仕えてくれといっているのでもない。ただ私は自分のパソコンに甘やかして欲しいだけ。
私とパソコン

私とパソコンの未来

私とパソコンの愛憎関係に変化が訪れるには、私がパソコン嫌いを克服するしかない結論に達した。そんな日が来るのかはわからないけど、お店のサイトとこのブログを立ち上げることができたのは、憎悪しているパソコンのお蔭でもあることはわかってる。だから、なるべくケンカしないで仲良くやっていきたい。
私とパソコンの未来
機械との関係に悩まされている私ですが、これからもブログを更新していくのでよろしくお願いします。皆さまにとって素敵な春になりますように。
» Robe vierge 私とパソコンが作ったお店のサイトはこちら