「素敵な服!」だと思って自分のものにしたのに、実際あんまり着ていない服はありませんか。壁に飾って眺めると、やっぱり好きなんだけど、なぜか着る気がしない服。
ヴィンテージドレスのリメイク前
こんな風に変わったら、もっと素敵になるかもしれない。アイデアが浮かんだら膨らませて・・・
せっかく巡り合えたのだから、リメイクをしてお気に入りの1枚として着てみませんか。今日は、「好きなのに着たことがないヴィンテージドレス」をリメイクした例をご紹介します。
背中あきドレスのリメイク箇所
ゆったりめだったヴィンテージドレスの身頃をサイズダウンして、背中あき仕様に。スカーフで後ウエストに切り替えベルト、後ろでリボン結びするベルトを作成しました。普通の厚さの身生地なので裏地がなくても大丈夫、涼しく着れて少しでも軽くなるように裏地をはずしました。
背中あきドレスのbefore&after
前身頃
ダーツを解いて裏をはずして、幅を小さく変更。新しく作り直した身頃は、ボディにフィットしたシルエットになりました。
後身頃
背中に大きなカットを入れて、後ろのウエストのみゴム入りの切り替えベルト仕様に。
前全身
身頃の着丈を1.5センチカット、ウエスト位置が少し上になっただけで、全体的にスッキリとしたシルエットになりました。
後全身
背中を大きくカットして、夏らしく涼しげなドレスになりました。リボンベルトは取り外し可能です。
後ろあきのタブに、アンティーク釦を付けて完成です。
ヴィンテージリメイク.背中あきドレスの完成写真
「どんなシーンで着ようかな」完成したあとそんな気持ちがわいてきたら、リメイクの成功です。眺めるだけだった服が未来を創る服になったってこと。
メルスリーのリメイク例のページにも掲載してます→»ヴィンテージドレスのサイズダウン&背中あき
アンティーク古着のお店のサイト→» ローブ ヴィエルジュ