ティードレスから袖フリルワンピース

ティードレスから袖フリルワンピース1

マテリアル

1970年代アメリカ製・綿・ティードレス

リメイク内容

  1. 袖の変更
  2. 丈を短く
  3. ベルト紐作成

リメイクフリル袖ワンピースの屋外写真

ご注文内容

もう少し、気軽に着れるワンピースにしたい、というご依頼でした。確かに日本では、なかなかティードレスを着る機会はありませんものね。パフスリーブを袖フリルに、丈をひざ下丈に変更して、少し甘さを抑えたワンピースにリメイクすることになりました。

パフスリーブから袖フリルに変更

身頃から袖をはずして、袖口のバインダーもはずします。

  • リメイク袖をはずす工程

袖を外し終わってから、身頃に合うフリル袖のデザインを考えて
リメイク袖を外し終わった身頃
パターン、縫製と進んでいきます。
袖フリルを縫ってる写真

袖の変化

パフスリーブから袖フリルへとリメイク。

  • パフスリーブドレス

丈を短く、ベルト紐を作成

ひざ下丈に変更して、余り布でベルト紐をつくって完成です。

  • リメイク袖フリルワンピース出来上がり

ティードレスのエレガントな面影を残したまま、夏に気軽に着ていただける袖フリルワンピースとなりました。
リメイク袖フリルワンピースの完成
お客さまから、海外旅行が趣味だというお話をうかがったていたので、さいしょにワンピースを拝見した時に青い空と海が広がる南国が浮かびました。。
リメイクワンピースの上半身の写真
光を浴び風に揺れる袖フリルが、楽しかった旅の思い出の1ページに刻まれるとしたら・・・とてもうれしいです。
自然の中で撮影したリメイクワンピース
こちらのblog記事にも掲載しています。→» リメイク服・袖フリル
アンティーク古着のお店のサイトはこちら→» ローブ ヴィエルジュ