もうすぐバレンタインデー、街中がチョコレートやお菓子の、甘く華やかな香りに包まれています。百貨店のチョコレート売り場には、日本中の美しく愛らしいお菓子やこの時期ににしか買えないベルギー・スイスといったチョコレートの国から届いた特別なチョコレートが並んで、この季節はお菓子のお祭りのようで楽しいですね。
日本のバレンタインデー
日本のバレンタインデーは元々「好きな人に想いを伝える日」ではありますが、それ以外に日頃お世話になっている方・家族・お友達・自分へのご褒美にまでバレンタインにお菓子を届ける先は広がっています。中でも女の子同士で甘く可愛いらしいお菓子を贈り合うのは、大人だけでなく中学生、小学生、幼稚園、あらゆる世代の女の子たちの間に広がっていますね。そういうわけで、今回は女の子に贈るためのお菓子のラッピング方法をご紹介します。
バレンタイン.ラッピング袋材料
雑貨屋さんなどでよく見かける、オーガンジーの袋と刺繍糸。もちろんオーガンジーの袋がなければ、余り布で袋を縫っても構いません。記事中で使用した袋のサイズは縦9センチ、横7センチ、リボンの幅5ミリ、リボンが通るステッチの幅は1センチです。
ラッピング袋作り方
作り方といっても、ただ好きなステッチで好きなように刺繍をしていくだけです。前だけでなく後ろにも刺繍をいれたり、1輪の花だけ刺繍したり、お好みでいろんなアレンジをしてください。
ラッピング袋作り方・注意点
透ける素材なので、後ろから刺繍糸の始末が見えてしまいます。1つの花の刺繍ができたら、そのつど玉結びをして糸を切って次の花の刺繍をすると綺麗に仕上がります。
ラッピング袋作り方・糸端の始末
刺繍糸を玉結びして、そのまま糸を切ると表から糸端が見えてしまうので、玉結びしたあと針を花や葉の刺繍に一針くぐらせてから、もう1度玉結びして糸を切ります。
バレンタインラッピング袋完成写真
チョコを食べた後は、アクセサリー入れに使ってもらえたらと小さめのサイズにしたら、チョコが2個しか入らなくなっちゃった…。
皆さん 素敵なバレンタインをお過ごしください。» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト
Happy Valentine !