**************************
くるみボタンアレンジ
こちらの記事で、» くるみボタンの作り方をご紹介しましたが、今日はその続編《くるみボタンアレンジ》となります。
ブローチにアレンジ
写真のように、通し穴付きの金具に安全ピンを付けるだけで、くるみボタンがブローチになります。お気に入りの余り布があれば試してみませんか。
ブローチ台の作り方
まずは、通し穴付きの金具の通し穴をペンチで外します。結構力がいるので、グーッと引っ張って引き抜きます。そして、強めの糸の2本どりで、2つの穴に安全ピンを付けていきます。
- 安全ピンの針側でない方を金具の上に置き、裏側から糸を通す
- 安全ピンをまたいで、同じ穴に針を通し裏側に出す。(最後に裏で糸を結ぶので、糸の端を少し出しておく)
- 1つ目の穴に、糸を通し終わった状態
- 隣の穴の裏側から、表側に針を通す。
- 同じように安全ピンに糸を渡し、裏側に針を出す。
- 糸を両穴に、1周ずつかけ終わった状態。これを2〜3回繰り返す。
- 糸を両穴に、2周ずつかけ終わった状態
- 裏側で、糸の両端を固結びして
- 余分な糸をカットしたら、ブローチ台の完成
- この後は、↓《基本のくるみボタンの作り方》の通り、③土台にセットして→④打ち具で押し込めば完成です。
通し穴があったところに、安全ピンが付きました。
**************************
ヘアゴムにアレンジ
くるみボタンの通し穴にゴムを通して作る、簡単ヘアゴム。
裏の始末方法はいろいろありますが、私は強めの糸で何回も縫い留めて固定させました。
以上、くるみボタンのアレンジでした。Please try it!!
お客さまから届いたお写真
納品後、お客さまからこんなお写真が届きました。くるみボタンみたいに、仲良く2つ並んだ頭は、4歳と6歳のお嬢さま達なんですって!可愛いー♡
私の作ったヘアゴム付けてくれてるー♡ー♡いっきに、テンションが上がりました。merci
**************************
リメイクオーダーを承ってます。
昨日行った森には、このままブローチにしたくなるような《グリーンのどんぐりと落ち葉》がいっぱい。秋が始まりましたね。
Antique clothes