ポリエステル生地とレースで、ヘッドドレス

2016年08月22日

yukari_5
こちらは、ポリエステル100%の生地とレースで作った、ベビーサイズのヘッドドレスです。

**************************

orange花
適当な大きさに、まあるく切ったポリエステル生地をキャンドルの炎に近つけると、端がクルンとなります。
キャンドルの炎で炙って作る花
それを何枚か作って、1つに束ねてから
ポリエステル生地で作る白い花
さらに、中心を刺繍糸でステッチして花が完成
コサージュの中心に刺繍
pink花
幅広の伸びるレースを輪っかにしてヘアバンド状にしたものに、花を付けたら出来上がり。
ベビー用のヘッドドレス

**************************

全工程の1番のクライマックス、《ポリエステル生地をキャンドルの炎で炙る》の写真がないのは、撮影どころではなかったからです。炙りすぎると溶けたり、焦がしちゃたり・・・なかなかスリルがありました。それにね、すごく暑かったー★
手作りヘアバンド
花の中心に、ワイヤーにビーズを通したものをクルクルっと巻いて、それを糸で縫いつけるのもアリです。今回はBaby用なので、ビーズだと大人っぽ過ぎる気がして・・・ビーズバージョンはボツにしました。火を使った緊張感から(←こればっかり)、途中までビーズを付けた花の写真を撮り忘れました。
花の中心をビーズ
作成をお考えの方は、火の取り扱いにじゅうぶん気を付けてください☆
紫小花
Antique clothes

» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト

yukari_13リメイクオーダーサイト

» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュ