ロングコートからジャケットにリメイク

2015年11月20日

アンティークのロングコートから、ジャケットのリメイクが完成しました。
ロングコートからジャケットpng

ロングコートからジャケットにリメイク

この記事の前編はこちら
» アンティークロングコートのリメイク
» アンティークロングコートの解体&サイズダウン

ニット刺繍

リメイク内容

  1. 丈をカット
  2. 身頃のサイズダウン
  3. 裏地の付け替え

ビフォー&アフター

裏地の作成〜表地と縫い合わせる

元のロングコートから外した裏地を分解して、表と同じように脇と後中心をカットしてアームホールを微調節(↓写真)しました。
裏地の補正説明
それをパターンとして、新しい裏地にする生地を裁断→縫製。シルク混の薄い素材で軽い仕上がりに。
裏地
裾以外の表と裏をミシンで縫い合わせて、裾は手で奥まつり(布の折り山から少し入ったところにまつり縫いすること)

  • 裏地

表と裏がパカパカしないように、後衿ぐり、袖山、脇線を中とじしてるところ。
洋裁の中とじ画像
袖口は裏地を内側に折り込んでから、まつり縫い。着用した時に袖口からチラッと中が見えるので、袖口のみ元の生地を使用。

第1釦の代わりに、上前の裏面&下前の表面にプラスティックボタンを付けて完成。
襟元

リメイクジャケットのトルソー写真

コートの時よりも、バストは1周約12センチ小さくなりました。

  • リメイクジャケットのトルソー写真

なるべくスッキリさせる為、後中心でも背削りを多くしています。背削りとは、背中に添った仕上がりラインにする為に、後ろ中心線をカーブ状に操作すること。
  • 後ろ中心でサイズダウン

5分袖を長袖に変更する為に、コートをカットした生地を縫いたすか、ファーを付けようか・・・悩んだのですが、やはり元の5分袖が1番バランスが良いので変更するのをやめました。袖の途中からお花の刺繍がなくなるのも変ですしネ。
ジャケットのフレアー袖
手が寒いのはロンググローブでカバーして、秋の後半〜冬の始まりに着るジャケットとして着ることにしました!(これ私物なんです)

リメイクジャケットのコーディネート写真

white coordinate
白のコーディネート
denim coordinate
パンツとコーディネート
花のような、Antique clothesはこちら→» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト
宝物を探しに来てください。
コスモス
街路樹たちに光が灯り、歩き慣れたいつもの道が、ロマンティック街道になりました。
クリスマスイルミネーション
ずうーっと先の向こうまで続くショーウインドウが、あまりにもキラキラと眩しかったから「ここに宝物があるに違いない」と思って探してみたけど・・・
クリスマスツリー
私の宝物は、けっきょく真っ暗な森 私のクローゼットの中にありました。
リメイクオーダーは、こちらのサイトで承ってます→» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュお気軽にお問い合わせください☆