**************************
» 昨日の記事で、ご紹介した
シルクのロングドレスは、
こんなに小さくなって
もうすぐ1歳のバースデイを迎える
babyの為のドレスに
うまれ変わります。
トワルチェック(Toile Check) とは、
シーチング生地で立体的に形を作って、
デザインやシルエットを
確認する工程のこと。
**************************
リメイク前のドレス
Babyのママが結婚式の2次会で着用された、シルクのロングドレス
ご依頼のお手紙
こちらが、シルクのロングドレスと一緒に届いた、お手紙とお嬢さまの写真。可愛いお顔をカットするのがもったいないけど・・・カット版で。リクエストした通り・・・いいえそれ以上、バッチリのアングルで何カットも撮影して下さいました。merci♡
↑お客様のご了承を頂いて、掲載させていただいてます。
パターン作成→トワルチェック
お嬢さまの写真と現在のサイズを元に、パターン作成→シーチング生地でドレスを作りました。
こちらがシーチング生地で作った、トワルチェック用のドレス。まず基本形を作って、イメージしながらデザインを決めていきます。
デザイン&パターンを決める
お母様のご希望は「フリフリは苦手&あとは、全てお任せします♡」
なので、繊細なシルク素材のエアリー感&赤ちゃんらしい可愛らしさをポイントに、デザインさせて頂きました。
今回のように、シーチング生地だけでは、ラインがイメージしにくい場合は、部分的に実際の生地を使って仮縫いを。こちらは、フリル袖のシルエットを検討してるところ。
ギャザー率〜ステッチ幅や布端の厚み、動いた時のシルエットなど、細かくイメージしながら理想のシルエット&ラインを作っていきます。
パターンが完成したら、次はいよいよ現物の生地で裁断→縫製です。☆完成記事は、こちら→» ドレスリメイク・ベビードレス
Antique clothes