アンティーク・リメイクワンピース

2014年07月10日

これは ずいぶん前に あるお店で見つけた ディズニーのキャラクター刺繍が入った、アンティークカーテン。
アンティークワンピース
あまりにも可愛いくって、カーテンにするのはもったいない?から(色が焼けてしまうでしょう)購入後、タンスの中に大事にしまっておいて時々取り出しては眺めていたものです。

アンティーク古着リメイクワンピース
アンティークのお洋服やリメイクの材料は、日頃からいつも探しているけど、こんなに珍しくて素敵なファブリックと出会うことは、めったにありません。
アンティーク生地
何年経っても引き出しをあけるたびに毎回「可愛い!」って驚かせてくれて、これからもずっと好きでいると確信していたカーテンだったけど
ヴィンテージ生地
せっかく長い時を経て私の元にやってきてくれたんだから、次はお洋服になって もっとたくさんの人に見ていただけたら‥と思い、リメイクワンピースを作りました。
アンティークワンピース衿ぐり
デザインは、いつか見た フランスのアンティークポートレートに写っていた、少女が着ていたワンピースみたいに、ベースのワンピースの上にオーバースカートを縫い留めました。少し詰まり気味だった衿ぐりをカットして、女性らしいラインに変更後 1920年代頃のアンティークレースを付けました。
アンティークピンクワンピース
ベースのワンピースは、1960年〜1970年代の日本製の白いワンピース、オーバースカートは、1950年代のアメリカ製ピンクのワンピースとディズニーアンティークカーテン、3種類のアンティーク生地を贅沢に使いました。
アンティークリメイクワンピース後姿
アンティークカーテンの長さを余すことなく、めいっぱい使って ちょうど良い分量のギャザースカートになって、素敵なリメイクワンピースに生まれ変わった姿を見ると、やはり元々 晩年は、カーテンからお洋服になる運命だったのかもしれません。
» 夢の国ワンピースのページはこちら