リメイク服オーダー・ワンピースをスカートに(後編)

2016年01月12日

リメイクオーダー・ワンピースからスカート後編

前編の記事はこちら→» ワンピースからヨーク付きスカート
yukari_12

メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュのリメイク例のページでは、リメイク工程を含んだ他の写真を掲載しています。

» ワンピースからヨーク付きスカート

1

リメイクオーダー・裁断前のお打ち合わせ

お洋服が届いた後、お客様へ「お洋服が届きました」のご連絡メール〜裁断前のお打ち合わせをさせて頂く流れとなります。
yukari_3
お客様にご了承をいただいて、前回の記事共メールでのお打ち合わせの内容の一部ご紹介させていただいてます。
裁断前の打ち合わせ
ワンピース解体後、縫い代を多めに残してスカートの裁断をして、仮縫いの準備をします。パターンは、お客様のサイズを元に作成する1点物となります。
1
今回は、ヨーク付きスカートのご注文をいただいたお客様には、裁断前にヨークの丈やギャザー分量、全体のシルエットなどをご確認していただきました。
裁断

リメイクオーダー・仮縫いA案

裏スカートの裾に、お客様からお預かりしたレースを付けたA案。最初にお聞きしたご希望のイメージでは、もう少し裾にボリュームが必要ではないでしょうか?そんなお話しをさせていただいて、裁断前に入念にお打ち合わせさせていただきました。
裁断前のリメイク相談

リメイクオーダー・仮縫いB案

裏スカートの裾に、生地にギャザーをよせて作ったフリルを付けたB案。お客様と相談させていただいて、こちらに決定しました。
スカートの仮縫い
ウエストの補強&夏にも着用していただきやすいように、裏ヨークは綿素材。そして淡いピンクの色が変わらないように、色は薄いベージュ。細かな部分はお任せいただいたので、そうさせていただきました。
裏ヨーク説明
「柄は好きだけど、着る機会がなくって・・・」ずっと大事にクローゼットにしまっていたアンティークワンピースは、ヨーク付きのギャザースカートにうまれかわりました。
ヨーク部分のギャザー
淡いピンクに満開の花々・・・春のようなスカートが、お客様の元に届く日はまだ雪が降っているでしょうか。

  • アンティーク服素材の花柄

yukari_5