アンティーク・タイカラーワンピース

2014年10月14日

月の光に照らされた、闇の中で咲く青い花のような‥華やかでありながら、どこか静けさも感じるタイカラーのワンピースです。
アンティーク・黒地に青の花柄ワンピース
タイカラー【tie collar】とは、立ち衿の先がそのまま長く延びて、前中心で衿もとがネクタイ(tie)のように垂れる形の衿のこと。

  • アンティーク青い小花模様ワンピース

タイカラーワンピースの色と素材

身頃・スカート・袖・それぞれのパーツの中、中央あたりまでは青で占められていて、そこから上は、黒地に花がまばらにとんでいます。青の部分だけを使ったタイカラー・袖口カフスの黒‥全体の色の配分が素晴らしい。
アンティークタイカラーワンピース
それ以外にも裏付き・1枚、2枚仕立て・それぞれのパーツの仕様の違いで出来た色の濃淡、それが全体をいっそう美しく味わい深いワンピースにしています。
アンティーク・タイカラーワンピース着用写真
素材はポリエステルで、縦方向に凹凸があり触るとザラっとしています。薄くて柔らかな素材なので肌触りが良く、軽やかな印象です。遠目でみると黒と青が目立ちますが、花芯の紫・葉っぱのベージュが青と黒のメインカラーの中で綺麗に混ざり合っています。
アンティークワンピースの素材写真

アンティーク・タイカラーワンピースのデザインと仕様

身頃とスカートは裏付きで、袖は1枚仕立てです。この商品のサイズ詳細は商品ページに記載しておりますが、ご質問等ございましたらローブ ヴィエルジュお店のトップページ右上のcontact(お問い合わせフォーム)からお気軽にお問い合わせください。» ローブ ヴィエルジュ お店のサイトのトップページ

身頃のデザインと仕様

前身頃と肩ヨークの切り替え部分に入ったギャザーが、バストラインに向けて小さなドレープを作っています。バイアス地のタイカラーは、生地の青い部分を使った2枚仕立てなので、他のパーツよりもここだけが濃い青色をしています。

  • 身頃とスカートは裏付きで、袖は1枚仕立てです。

袖のデザインと仕様

着るとギャザーとブラウジングが入った袖が、腕を波打つように揺れます。

  • アンティークワンピースの1枚仕立て袖
    袖は1枚仕立て

スカートのデザインと仕様

前スカートのみ2箇所でタックが入っているので、後ろから見るとストンとしたAライン・前から見ると後ろよりも裾幅が少し大きいデザインです。

  • アンティークワンピースのスカート
    後スカート

お部屋の中で見ると深い黒地に青のお花が鮮やかに見えて‥そして、外の陽の光の下ではお部屋の中で見るよりも全体的に柔らかな色味に見えます。室内・街の中・緑の中・どこで着て頂いても、その時々に美しい表情を見せてくれるタイカラーワンピースです。
ワンピースと落ち葉
あと 撮影中に気付いたのですが、このワンピース 落ち葉の上を歩くのもよく似合います。
美しいタイカラーワンピースの写真をもっと見たい方はこちら↓
» ローブ ヴィエルジュ タイカラーワンピースの商品ページ