ワンピースをチュニックにリメイク(ピンク)

  • 90年代:日本製のワンピース
  • 綿:100%
  • ラグランスリーブ、前ファスナーあき

リメイク内容

「譲り受けた、古いお家ワンピースを
外でも着れる、チュニックにリメイクして下さい。」
と、ご依頼頂きました。

リメイク工程

  1. 着丈カット
  2. ヨークと袖を身頃から外す
  3. 衿ぐりライン変更
  4. ヨーク幅を細く変更
  5. 身頃のギャザー分量を調節
  6. 袖、ヨークの順に、身頃に縫い合わせる


衿ぐり1周のギャザー分量を均一ではなく
多い部分、少ない部分と設定をして
着用した時に、袖がフワッとなるように
シルエットを調節しました。

完成写真

衿ぐりが大きくなったので
前を開閉しなくても着脱可能になりました。

着丈は、前裾から緩やかなカーブで
後ろ裾に向かって、だんだん長くしました。

屋外写真

ご希望通り、外に着て行けるチュニックになったかな

太陽と青空が、こんなにも似合ってるから、バッチリ☆ですね

夏らしい涼しげな、チュニックになりました。


こちらのリメイクは、Blog記事でも紹介してます。

»ワンピースをチュニックにリメイク(ピンク完成編)

ぜひ、ご覧下さい

Before&After