ワンピースからギャザースカート

マテリアル

綿素材の黒白の細かなギンガムチェック柄ワンピース

リメイク内容

  1. ワンピースからスカート
  2. ポケット作成
  3. 前ウエストとポケット口にスモッキング刺繍

ワンピースからスカートにリメイク

ご注文内容

着なくなったワンピースをちょっとゆるめのスカートにリメイクというご依頼でした。最初はワンピースをカットしてベルトを付けるだけの予定でしたが、あと少し何かデティールが欲しいとのことでしたので、余り布でポケットを作るご提案をさせていただきました。

  • リメイク前ワンピース

ディティールールのデザインはお任せいただいたので、ワンピースをカットしてスカートの形を作りながら、イメージを膨らませていきました。

スモッキング刺繍

最初にお客様からスモッキング刺繍のご依頼があった時「とても手間と時間がかかるし…それに、お値段も高くなってしまいます。」とお話させていただいたのですが、納期とお見積もり金額をご了承の上ご希望とのことでした。
スカート前ベルトのスモッキング刺繍
着心地の良い素材が好きで、普段リネンとコットンのお洋服を着ることが多いと仰っていたお客さま。長く使い込んで風合いが増したリネンやコットンと、素敵なコーディネートをされるのでしょうね。
リメイクスカートのウエスト部分写真

スモッキング刺繍・工程写真

ウエスト以外をスカートの形に仕上げてから、このスカートの1番のデザインポイント、前ベルトのスモッキング刺繍をはじめます。一針一針布をすくって、糸をひっぱり…すこしずつ仕上げていきます。

  • スモッキング刺繍の刺し始め

ポケット口にも同じステッチを刺してふんわりと丸いポケットに
リメイクスカートのポケット

ウエスト部分の完成

前ベルトの裏に付けた見返しが浮かないように、ところどころスカートにまつり縫いで留めています。後ウエストはゴムを入れて楽に着ていただけるようにしました。
リメイクスカートの後ウエスト
もともと付いていた付属のリボンは、スカートにリメイク後も使えます。前でも後ろでも結べるし、脇で垂らしたままでもかわいいです。
スモッキング刺繍のスカート
普段使いにも、ちょっとしたお出かけにも着ていただけるスモッキング刺繍入りのスカートになりました。
リメイクスモッキング刺繍スカート

緑の中のリメイクスカート
» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト