ローウエストワンピースの丈をカット

ワンピースの丈をカット

マテリアル

前から後ろに向かって、だんだんと長くなってるデザインのローウエストのワンピース。素材はポリエステル製、裏付き。

  • リメイク前の身頃

ご注文内容

丈をカット。お客様よりご試着されたお写真をお預かりしました。

リメイク内容

元のワンピースのイメージを残しながら、お客様の身長に合うバランスで。全体的に丈を約10センチカット

リメイク工程

  1. ワンピース本体と裾フレアーの縫い目を解く。

    ワンピースから外した裾フレアー
  2. ローウエスト切り替え(ウエストより低い位置で切り替え)のマテリアルの丈を触る時は、バランスが重要。裁断前にAワンピース本体、B裾フレアー、それぞれカットする寸法を決めます。
    切り替えバランスの確認
  3. カットする分量が決定したら裁断
    ワンピース本体をカット
    裾フレアーの丈もカット。このままだと付け寸法が合わないので、裾フレアーの付け寸法の長さを脇でカットしてワンピースの付け寸法と合うように調整する。
    裾フレアーをカット
    まだ裁断前の、裾フレアーの付け寸法が余っている状態
    裾フレアーの余り分
  4. ワンピース本体、裾フレアー、裏地の丈の裁断が終わったら、ミシンで縫い合わせて端始末して完成
    ミシン工程

リメイクワンピースの完成写真

深いネイビー地に、淡い淡いピンクの大輪の花が咲くロマンティックなテキスタイル。これは何の花なのでしょう。しゃくやくだと思ったけど、蕾の形がまんまるではないから違うのかな。牡丹?それとも薔薇の花?
リメイクワンピース
↓お客様のお洋服をお預かりした日に、公園に咲いていた秋薔薇です。紅葉の中で、そこだけが春みたいで甘い匂いがしました。
秋バラ
秋の薔薇をまとうようにワンピースを着て歩く、お客様の姿を思い浮かべながらリメイクさせていただきました。
リメイクワンピースの花柄
お客様のお気に入りの1枚になりますように。
こちらのブログ記事にも掲載しています。→» ローウエストワンピースの丈をカット
アンティーク古着のお店のサイトはこちら→» ローブ ヴィエルジュ