ヴィンテージリメイク

2015年05月27日

満開の薔薇の花を見ていたら、このヴィンテージドレスを何かにリメイクしてみたくなりました。
ヴィンテージリメイク
あまりにもレモンイエローの白いドット柄が素敵だったから、トランクに詰め込んでフランスから持って帰ってきたものの、お洗濯をした後ずーっとそのままクローゼットの奥にしまい込んでいたドレスです。

黄色の大きな薔薇
日本でロングドレスを着るようなパーティーはめったにないけど、ヴィンテージならではの素敵なドレスに出会った時は、サンプルやリメイク材料にするつもりでこれまで集めてきました。黄色い薔薇の花のようなこのドレスも、その中の1着です。
ヴィンテージ・レモンイエロードレス
久しぶりにトルソーに着せてデザインアップ。薔薇の花びらが折り重り咲いてるような裾のフリル、やっぱりそこをデザインポイントにして新しい形にリメイクすることにしました。

  • ヴィンテージドレス前

まずは、生地を傷めないように気をつけて解体します。特に表地が薄くて繊細な生地なので少しずつ慎重に解いていきます。
ヴィンテージドレスの素材
ドレスを解く前には気付かなかった生地の痛みや穴あきを発見して、それらをよけながら新たなパターン通りに裁断
リメイク工程裁断
失敗して解くと生地を傷めてしまうので、ゆっくりと慎重に縫製
ヴィンテージリメイクドレスの縫製
年代物の服を解いて使えない部分を省きながら裁断、それからようやく縫製に入れるリメイクは、新しい生地から服を作るよりも手間がかかってしまうところがあるけど
ヴィンテージドレスからリメイクしてレモンイエローのギャザースカート
それでもやっぱりリメイクするのは、ヴィンテージならではのデザインや素材 さまざまな技術が織り込まれた服に、それだけ魅力を感じるからです。
ヴィンテージリメイクスカートのフリル
» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト
黄色の薔薇
このリメイクスカートは、こちらのページでもご覧いただけます
» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュ  リメイク例のページ