リメイクブラウス・ベルスリーブ

2016年02月22日

リメイクブラウス・ベルスリーブ

アンティークドレスの身頃は、ベルスリーブのブラウスになりました。
前回の記事はこちら→» アンティークドレスのリメイク
リメイクブラウス・ベルスリーブ

before&after

立ち衿をノーカラー、ビショップスリーブをベルスリーブ、そして身頃裾のギャザーをなくして、ウエストベルト1周を長く。後あきがなくても着脱できるデザインに変更。
↓裁断工程や他の写真をメルスリー・デ・ローブヴィエルジュのリメイクページに掲載しています。

» アンティークドレスからブラウス

  • リメイク前の前身頃

リメイクブラウス完成写真

元の袖を分解して新しい袖を作成、余った生地で衿ぐり始末用のテープ、ウエストベルトをとりました。
衿ぐりと全身
衿ぐりをテープ始末した後に、アンティークレースをミシンステッチ。
衿ぐりテープ始末
淡く繊細な桜色、それだけで甘さは充分。なるべく余分なデティールは加えずに、気軽に着れるデザインにリメイクしました。
4枚写真
ベルのような袖は元の袖幅をめいっぱい使って作成。なるべくふんわりしたラインになるように、袖口を伸ばしながらアイロンをかけて、3つ折り+ミシンステッチで仕上げ。
平置き
かつてアンティークドレスだった身頃は、お姫様テイストを残しながらスカートにもパンツにもコーディネートできる、ベルスリーブのブラウスになりました。
デニムコーディネート
出来上がったブラウスをトルソーに着せて眺めていると、ちょっと寂しい気分になりました。
梅の花
こんなに淡く甘くロマンティックなのにね。
リメイクブラウス後ろ
この季節に見る淡いピンクの花が、春のお別れを連想させるからかもしれません。
ベルスリーブ
ただそこに居るだけで、人の感情を動かすなんて、、、何て事なんでしょう。
アンティークレースのヨーク付きブラウス
ベルスリーブのリメイクブラウス
私は、そういう服が大好きです。
桜色のリメイクブラウスの平置き
そんな服だけを集めました→» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト