ドレスリメイク・ピンクフリル(完成編)

2018年07月02日

**************************

ママのドレスをリメイク
キッズドレスが完成しました。


ドレス解体〜リメイク工程写真は、
メルスリーサイトのリメイク例のページに掲載してます。
ぜひ、こちらもご覧ください
» ママのドレスをキッズドレスにリメイク

下の写真のキッズドレスは、パニエを着けてない状態です。

下の写真は
元のドレスの解体前〜解体写真
身頃は切り替え&ワイヤー入り
スカートは、7枚&チュール&フリル
軽やかで美しいドレスながら
ボディにぴったりフィットした身頃
長いスカート全体のふんわりとした形状を保つ為
数種類の生地が重ねられてる分
結構重みがありました。
これって、ほとんどそうなの
ドレスの宿命なの

キッズちゃんの場合、大人のように
美の為の少々の我慢を強いる訳にいかないので
見た目の可愛さ、品の良さ以外に
フォーマルドレスといえ
着心地と軽さに、こだわりました。
表地は元のドレスと同じにして
裏地の素材&重ねる枚数を
肌触り、着た時の色の透け感
軽さを比較して検討しました。

身頃の裏地は、綿素材を使う予定でしたが
そうすると、どうしても
スカートの透け感の色と異なってしまって・・・
お母さまに相談すると
ドレスの下にキャミを着用されるとの事で
サテンに決定させて頂きました。
解体〜裏素材の決定まで
かなりの時間を費やし
( ^∀^)
慎重に検討しながら
進行しました。
大事な大事なドレスだもんね

スカート裏は、
薄いピンク地の2枚重ねのみ↑
できるだけ生地の枚数を減らし
スカート本体のパターンの操作で
ふんわり感を出しました。
スカートを更に
ふんわりさせたい時は
パニエを履けばOK^_−☆
これで決まり〜!

パニエなし、あり
ベルトなし、あり
どちらのバージョンでも
可愛く着て頂けます。
パーティの途中で疲れて
パニエを脱いじゃっても
可愛いから平気

緩めのゴム入りベルトだけど
お腹がいっぱいになって
苦しくなったら外してね

特別なシーンでも
いつも通り楽チンにして
思い切り楽しんでください

ママのドレスをリメイク
キッズドレスの完成です


リメイク前の記事はこちら
» ドレスリメイク・ピンクフリル

**************************

大きくなっても
このドレスを着た日の事を
覚えてるかな

可愛い、可愛いって
言われた時に
こみ上げた嬉しさを
覚えてるかな

ずっと、ずーっと
先の事だもん
そんなの知らないよね

大人になって
ドレスを着た日の写真を見ても
ぜーんぜんなんにも
思い出さなかったとするでしょ

だけど
ずっと、ずーっと昔
小さな妖精だった頃
可愛い、可愛いって
宝物みたいに愛されてた事
それだけは
思い出せると良いね


Antique clothes

» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト


リメイクオーダーを承ってます

» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュ

お問い合わせフォームからの送信が
上手くいかない場合は、お手数ですが
下記アドレス宛に必要事項を明記の上
写真を添付してお問い合わせ下さい

mail@robevierge-blog.com