四葉のクローバー・ドイリーの作り方 (後編)

2014年02月26日

1
クローバーが出来たら、裏に薄い芯を貼った 本体布につけます。前編はこちら

22
25
中心だけでつけると、ヒラヒラとしてしまうので アウトラインステッチの上を途中まで、再度ステッチする気持ちで付けて 安定させます。
24
クローバーの周りに刺繍糸を並べて、ミシンでステッチします。今回は、ふんわり仕上げたかったので、3周ほどミシンで押さえた後は ところどころ手でステッチして、糸が固定するように止めています。
23
クローバーとクローバーの隙間は、お花や葉っぱの刺繍をしたり 刺繍糸を手でステッチしています。このあたり 楽しい工程なので、自由にお好きなデザインで刺してください。あまり刺繍の経験がなくて、刺し方がわからない方は 本やネットに載っているので それを見ながら、好きなステッチを選んでみてはいかがでしょう。たいてい 刺繍の本に、基本的なステッチの刺し方が載っているので 1冊あると便利ですよ。
27
白い花は、刺繍糸をかぎ針編みの針で鎖編みしたものを束ねて 緑の茎は、ループ編みしています。
4
紫の花 レゼーデイジーステッチ
17
ピンクの花 チェーンステッチ
12
紫の花 バリオンローズステッチ
14
サイズ 17×21
2
刺繍が完成したら、裏地を付けて 表地の端を三つ折り ミシンでステッチして完成です。
7
26
優しく手早く手洗いで、お洗濯できます。洗剤を溶かした水に、5分位付け置きした後、糸がからまらないように優しく20回位 上から押さえます。すすぎも、水を入れた容器に入れて優しく上から押さえて 水が綺麗になるまで数回繰り返します。手で軽く絞ってから、タオルの間に挟んでトントンして水気を取ってから、自然乾燥。乾いてから、糸を目打ちで起こして ふんわりさせる。クローバーの葉のカーブをアイロンで整える。
15
四葉のクローバー2つ みつけましたか?
13
ドイリーの作り方でした。
» Robe vierge お店のサイトはこちら