ギャザースカートをワイドパンツにリメイク

2016年09月04日

マキシ丈のギャザースカートをワイドパンツにリメイクします。
ギャザースカートをワイドパンツにリメイク
「スカートをあんまり履かなくなったので、可能であればパンツにリメイクして下さい。」そんなリメイクオーダーを頂きました。

yukari_12

**************************

ギャザースカートをワイドパンツにリメイク

スカートからパンツにリメイクするのって
残念ながら・・・用尺の問題で、
出来ない場合が多いんですけどね。

このスカートは、
ぎゅうーーっと!
ウエストにギャザーが入った仕様

裏から見たウエスト

そして
六角形のモチーフの柄行きから、
四角いパターンだというのがわかります。

(上も下も4個のモチーフ)
yukari_6

裾幅と同じく
ウエストの横幅も大きいので、
パンツの中でも生地をたくさん使う
ワイドパンツにリメイクが可能です。

Congratulations!

まずは、スカートを解体して裁断の準備まで。

**************************

リメイク解体工程

  1. ウエストの紐&ゴムを抜く
  2. ウエストの4本ステッチを解く
  3. アイロンをあてる
  4. 脇ポケットを外す

解体工程
できるだけ、ウエストのシワをアイロンで綺麗に伸ばします。
スカートのウエストゴムを抜いた状態
四角い布の状態に戻して、脇ポケットを外したら裁断の準備オッケー
スカート解体後
水にくぐらせてからアイロンをかけても、取れなかったウエストのシワ&紐の通し口部分のダメージなど、使えない部分を省いてパンツのパターン通りに裁断。
生地の裁断前
リメイク完成編に続く

» ギャザースカートをワイドパンツに・完成編
yukari_12
Antique clothes

» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト

yukari_13リメイクオーダーサイト

» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュ