アンティーク・チューリップ袖ワンピース

2014年09月11日

チューリップの花びらが2枚重なったみたいだから、チューリップ袖って名前なんですって。誰が名付けたんでしょう?いい名前ですね。
アンティーク・チューリップ袖ワンピース

このワンピースのチューリップ袖の丈は、少し短めです。腕を動かすと、小さなチューリップの花びらがヒラヒラとなびいているようで可憐な雰囲気です。

Image photo

  • アンティークチューリップ袖ワンピース
    a tulip sleeve

それでいて レース使いの立ち衿と胸元のヨークは、貴婦人のようなイメージで‥少女らしさと大人の優雅さを含んだ1枚です。
アンティーク・チューリップ袖ワンピース前襟元
立ち衿の丈は3センチ。それほど高くはなく、衿ぐりも詰まっていないので窮屈さは感じませんが、第一釦と第二釦の間隔だけが 他よりも小さくなっているので、1番上の釦を外してもキッチリとした印象で着て頂けます。
チューリップ袖ワンピースの衿
ウエストには柔らかめのコールゴムが入っていて ギャザーがほんの少し入っています。
アンティークワンピースのウエスト部分
スカート中央の見せかけポケットは、フランス製のアンティークレースを後から付けました。
アンティークレース
ウエストから流れるように、フレアーラインのスカートが広がって 裾にはちょっと幅広の4センチのレースが付いています。年代物でありながら、生地の色褪せが少なく深みのある本体カラーのエンジ・小さな花々までも綺麗な状態です。
アンティークワンピースのスカート部分
この商品のサイズ詳細は商品ページに記載しておりますが、ご質問等ございましたらローブ ヴィエルジュお店のトップページ右上のcontact(お問い合わせフォーム)からお気軽にお問い合わせください。
ローブ ヴィエルジュ トップページ
小さなチューリップ
商品ページでは、他の写真もご覧頂けます→» ローブ ヴィエルジュ アンティーク・チューリップ袖ワンピース