アンティークワンピースからセットアップ

2016年02月09日

花柄ワンピースからセットアップ

70年代のアンティークワンピースが、フレンチスリーブのブラウスとギャザースカートに、うまれ変わりました。前回の記事→» アンティークワンピースのリメイクの続編です。
yukari_1

リメイク前のワンピース

↓元のワンピースのエアリー感、清潔感をそのままに、ドレスアップ&ダウン両方着れそうなセットアップにリメイクしてみました。
リメイク前ワンピース

リメイクbefore&after

ワンピースのようにも着れるし、トップスとボトムスを別々に着て、違ったイメージのコーディネートができるのが嬉しいセットアップ。
yukari_4
フレンチスリーブのブラウスはボトムをパンツにしても可愛いし、スカートはTシャツやスウエット何でも合いそう。白のボートネックのブラウスなんてのも素敵かも。

  • ハンガー前身頃

セットアップのデザインポイント

私の場合の話ですが、リメイクに入る前まず最初に、元のお洋服の素敵ポイントはどこかなって考えます。次にトップスにするかボトムスにするか、リメイク後のアイテムを決めてデザイン決定。
水仙
このワンピースの1番好きなところは、繊細な綿ローン&花が溢れるテキスタイル。風が服の中を流れるようなエアリー感をポイントにデザインしました。

セットアップのブラウス

後衿ぐり&前衿ぐりの1部に、ギュッと入ったギャザーが可愛い。ここは触らずそのまま残しました。

  • トルソー前身頃

袖を約10センチカットして、フレンチスリーブに変更。袖口寸法はゆったりと、丸くコロンとした型になるように袖口中央にだけギャザーを入れてレースをステッチ。
  • リメイク前の袖

セットアップのウエスト

裾のラインは、下にストンと落ちず体から少し浮いた感じにしたかったので、少し堅めの芯を貼ってテープ始末。衿元、袖口、裾から風が流れるようなブラウスにしました。

  • セットアップのウエスト

セットアップのスカート

緩いゴムが入ったワンピース時代のスカートも素敵だったけど、ウエストをマークして流れるようなフレアーラインを強調しました。
スカートウエスト
スカート花柄
こんな風に、70年代のアンティークワンピースは、今の時代に合うように少し型を変えてセットアップになりました。
スカート裾
メルスリーのリメイク例ページで、他の写真もご覧いただけます。↓

» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュ

メルスリーデローブヴィエルジュ
花のようなAntique clothesはこちら→» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト
yukari_13