アンティークかぎ針編みスカート

2014年09月29日

本体の大部分を、かぎ針編みで埋め尽くされた優しい色合のスカート。こちらは、1970年代頃のmade in Japanの製品です。
アンティークかぎ針編みスカート

このような かぎ針と布で出来た、贅沢なスカートやワンピースは現行品では見かける事がなくなりました。
かぎ針編みスカートの裾ドレープ
これまで、アンティークの中でも 極たまに見かけたことはありましたが、おそらく‥もう落ちないであろうシミが付いていたり、破れがある場合がほとんどでした。私がこれまで見たもので言うと、かぎ針編みをどこかに引っ掛けて、布のモチーフが引っ張られ破れてしまったものが多かったです。
かぎ針編みと布のスカート
そんな中このスカートは、年代物でありながら、シミや破れ、ほつれなどのない非常に良いコンデションだと言えます。
ベージュ糸の薔薇刺繍スカート
製品化されていた1970年代は、どの年代をターゲットに作っていたのかは不明ですが、作る手間や材料などコスト面から考えると、若い人向けというよりは、ある程度自由に自分の欲しいものが買えるようになった社会人や、ちょっと贅沢な既製品を身につける若い主婦向けの商品だったのではないかと思います。
薔薇刺繍入りのモチーフ入り

アンティークかぎ針編みスカートの仕様

ウエストベルト幅は2センチで、中にゴムが入っています。左脇ファスナーあき、カギホックとスナップ釦で止める仕様。
ウエストゴム入りスカート
スカートの上部分には茎の長いお花の刺繍、それと薔薇の刺繍が施されたモチーフが5つ、それらのパーツはアイボリー色の布で出来ています。
スカート上切り替え
ベージュの糸で編まれたかぎ針編み部分は、透かし模様になっているので軽い仕上がりです。
スカートの裾かぎ針部分
裾はスカラップの形で縫い終わっています。裏地はキュプラで裾は1センチの三つ折り始末。
裏スカートの説明

アンティークかぎ針編みスカートのシルエット

裾幅が大きな たっぷりフレアーのスカートですが、着ると下にストンと落ちるので、それほど広がったシルエットにはなりません。
かぎ針編みスカートコーディネート前
左脇がファスナーあきになっているので、ゴムを入れる前のパターン上のウエストはそれほど大きくありません。通常のあきのないギャザースカートと比べるとウエストまわりはスッキリと着ていただけます。
ギャザースカートウエスト
トルソーのサイズ 9号 バスト83 ウエスト59.5 ヒップ88 肩幅37 背丈37.5cm
この商品のサイズ詳細は商品ページに記載しておりますが、ご質問等ございましたらローブ ヴィエルジュお店のトップページ右上のcontact(お問い合わせフォーム)からお気軽にお問い合わせください→ローブ ヴィエルジュトップページ

アンティークかぎ針編みスカートのスライダー

  • 森の中のかぎ針編みスカート
    スカート中央下にある、薔薇刺繍の入ったモチーフは、前3個 後2個

ローブ ヴィエルジュかぎ針編みスカート商品ページ