野の花アレンジとお料理教室

2014年05月18日

お料理教室に行ってきました
お料理教室
先生のご自宅で この日の生徒さんは私を入れて5人

お料理教室
大規模なお料理教室だと、役割分担が決められて 自分が担当するメニュー以外のことは何も作業をしないことがあるけど
お料理教室
こんな少人数制のだと、大きなテーブルに集まって皆で同じことをしながら作っていけるから楽しい
お料理教室
学校の調理実習みたいでした
お料理教室
先生から「鳥の胸肉を出来るだけ薄くする」と指示されたとたん 無言になった私。この日は、現
役の日本料理の板前さんが参加されていて この課題も素晴らしい包丁さばきでグイグイ皆をリードしてくださいました。よかった
お料理教室
特別めずらしい食材を使うのではなく、ふだん食べ慣れた食材でつくる 先生のアイデアが詰まった創作料理で、お料理が上手な人ってかっこ良いなぁと 材料風に言うと先生と板さんを3対2の割合でみつめていた。
お料理教室
結局「へぇー すごいなー」と感心する以外 最後までとくに私が活躍する場面はなく調理は無事に終了
お料理教室
出来上がったお料理をバスケットに詰めて、外で食べましょうと  野の花がいっぱい咲く道を歩いて行き 見晴らしの良いところでピクニックをしました。
お料理教室
お料理教室
生徒さんのお一人の方が、持ってきてくださったワインやチーズもいただきながら皆で楽しくピクニック!
お料理教室16
外でお弁当食べるの大好き!
お料理教室
ピクニックの間中 気のきいた会話をすることもできず 「先生のご自宅にもどったらシャボン玉
しても良い?」と聞いて最後には友達を無言にさせてしまった私。楽しくなるとつい調子に乗ってしまうところは 自分でも だめだなぁと思うけど
お料理教室
この日 お料理の先生が「得意なことは皆それぞれ」と仰っていたのを聞いて、素直な私は(?)いつか料理の達‥じゃなくて、まぁまぁ上手になれれば 良いか!と野の花を摘んで帰りました。
シャボン玉

野の花アレンジ

家にある食材だけでパパッと美味しいものを作るみたいに 野の花のアレンジは、道ばたに咲いてる花だけで簡単に作れます。
野の花アレンジ
そのまま飾っても、箸置きにしても良いかもしれません
野の花アレンジ
それとか 写真に撮ってお誕生日のカードなんかにも
野の花アレンジ
いろいろなアレンジができます。
野の花アレンジ
robevierge
» Robe vierge お店のサイト