ワンピースからセットアップ

    ワンピースからセットアップ

    マテリアル

    素材、表地 レーヨン50%・ポリエステル50% フクレジャーガード

    • リメイク前のワンピース前

    まつ毛までリアルに描かれた影絵のような女の子、どこか70年代のマリークワントを思わせるような素敵なテキスタイルのワンピース。

    リメイク内容

    1. ワンピースからギャザースカート作成
    2. ワンピースからトップス作成
    3. 小さなブローチ

    ご注文内容

    ワンピースをトップスとスカートにリメイク。切り替え布を足さないで、なるべく丈を長く仕上げるご希望でした。

    リメイク工程

    ギャザースカート

    1. スカートのギャザー分量を決める。ワンピースのウエストにギャザーを寄せてギャザーの分量や全体のシルエットを決めます。AとBのどちらにするかは、お客様と相談してBに決定。
      • リメイク途中のワンピース
    2. ワンピースをカットして、幅を詰めてスッキリとさせます。
      ワンピースのリメイク工程ミシン
    3. 床上がりの調節
      もともとのワンピースは脇が下がったデザインでしたが、女の子が水平になるように床上がりを調節しました。
      リメイク前のワンピース裾ライン
    4. 別布のウエストベルトを付けて、ゴムを通します。
      ギャザースカートのベルト付け
      前中心に黒のアンティークレースをシルバーのラメ糸で、リボン型に縫い止めて出来上がり。
      リメイクギャザースカートのウエスト部分

    トップス

    トップスの裾はワンピースをカットしたラインを微調節する程度にして、なるべくカーブのラインを残したままにして


    はりのある生地で見返し始末をして、少し浮いた感じに仕上げました。
    • ワンピースからトップスにリメイク

    ブローチ

    ベルトの切れ端で土台を作って、チュールと花を飾った小さなブローチ。黒い花は、パリのメルスリーで買ったアンティーク製。
    リメイクブローチ

    セットアップ完成写真

    単品としても活躍してくれそうなセットアップは、デイリーにもフォーマルにもいろんなシーンで活躍してくれそうです。
    アクセサリーやスカーフ・タイツで、いろんなカラーコーディネートも楽しめそう。
    お客様の未来を彩る1枚となりますように。

    • ワンピースからセットアップにリメイク

    このリメイクは、こちらのBlog記事にも掲載しています→» リメイク服・お問い合わせ〜ご注文