ギャザースカートからラップスカート

ギャザースカートからラップスカート

マテリアル

四角い布の両脇を2枚縫い合わせて、ウエストにゴムを通したギャザースカート。素材はポリエステルのカットソー、どこか貝殻のようにも見える抽象画のような柄が素敵。
リメイク前の前ギャザースカート

ご注文内容

ご希望は、スッキリとしたシルエットのスカートにリメイク。
デザインはお任せいただきました。

リメイク内容

  1. ギャザースカートの脇線とウエストを解いて解体
  2. ラップスカートのパターン作成、裁断
  3. 縫製
  4. リメイク後の余り裂で、ネックレス作成

ラップスカートのデザインと仕様

ウエストにギャザーは入れず、ダーツとタックでスッキリとしたシルエットを作りました。
リメイクラップスカートの平置き
スカート本体の生地が足りないので、ベルトと下前スカートにはネイビーの別布を使用。

  • リメイクラップスカートの説明写真

左脇から下前スカートの裾は、だんだんと切り上がったラインにして前がはだけないように調整。
ラップスカートの左脇から下前の裾ライン
ウエストは、ベルト端を延長してボタンホールと、後ろベルト上に付けたアンティーク釦を留める仕様。
  • リメイクラップスカート平置き前写真

ギャザースカートからラップスカート完成写真

お客様から、ご趣味のフラダンスを踊るときに着用されるお話を伺っていたので、ウエスト〜ヒップラインはスッキリとさせながらも、動くたび裾がふんわりと揺れるデザインに仕上げました。お気に入りの1枚として着ていただけたら嬉しいです。
リメイク後のラップスカート
納品にうかがってすぐに着用してくださったお客様、想像以上にとってもお似合いでした。(写真掲載のご快諾いただきました)
ラップスカートモデル着用

余り裂からネックレス

布の切れ端を何度かミシンステッチして作ったネックレスと貝殻に紐を通したネックレスは、フラを踊るときに付けていただけるように、ちょっとだけハワイアンデザインに。

  • 余り裂で作ったネックレス

aloha!!