桜 

2014年04月07日

みなさん週末はお花見に行かれましたか?
桜
行きたかったけど、お仕事や他の予定があって行けなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。桜は種類や場所によって咲く時期が違うので、どこかでタイミング良くお花見できるときがあると良いですね。

桜
私はお花見にたいして かなり情熱的な方だと思うけど、毎年あまりにも前から楽しみにし過ぎてそのプレッシャーと緊張から過去にお花見当日 体調をこわして寝込んでしまったことが多々あります。
桜
桜
そんな時は誰もが知ってる桜の名所へ行くのをお休みして、近所のちいさな公園やよそのお宅の垣根越しに見える桜、通勤途中の車窓から堤防や道路沿いの桜並木を見てお花見していました。【注意】可哀想な話ではありません。
桜
桜の木っていろんなところにあるんだー。それまで気付いていなかった身近なお花見スポットを発見して以来、どこに桜の木があるかをいつも把握しておきたい性質をもつようになりました。
桜
この探究心と持続力を他の苦手な何か、たとえばパソコンに向けていたら‥とも思うけど予定通りに情熱をもつことはできませんね。
桜
お花見をしようと思ったらどこでもできると知った私は、それまでのお花見のプレッシャーと緊張からも解放されて自由になりました!どこでも桜が見れることを学んだから、近所や自分の行動範囲でしかお花見をしなくなったのではなく【お花見イベント】の隙間に単独のお花見もするスタイルが定着しました。
桜
今では綿密なスケジュールをたてなくても、その日の天候・気温やメンバー構成により充足感に満ちたお花見をすることができます。
桜
「まだ今年はお花見に行けてない!わたし一体どうすれば良いの?」と嘆いているあなたいつもの日常の中にも桜は咲いています。場所によっては、まだソメイヨシノだって見れるのだから大丈夫 まだ間に合います。どこかで綺麗な桜を見てくださいね。
桜
この記事の写真は、すべて週末の近所の公園を撮ったもの青空とピンクの絨毯の間を散りゆく花びらが舞い 辺り一面をピンクに染めていました。
桜
みなさんの[桜欲]が更に増して、今の季節を存分に楽しめるようになれたら良いなと思うのでこのあと2回桜記事が続きます‥。「えーー?!」なんて言わないでください。実は今年の桜の写真を週末だけで500枚位撮ったので‥単純にそれを見ていただきたいという下心もあります。
桜
お付き合いいただける寛容な方は、このあとの桜記事2,3もご覧ください。