小鳥ちゃん・手芸

2014年07月16日

これは、昨年の春に自分用に作りかけていて 途中で放置していた小鳥ちゃん。このままの状態で、1年以上経過してしまいました。こんなことって、皆さんもありませんか?‥ないか
小鳥ハンドメイド

途中で「もっと良いものにしたい!」といった向上心が湧いて、納得いくものを作れる気がするまで寝かせていたのではなく、(小鳥ちゃんの場合はね)ただ 私の小鳥に対する熱が収束してしまって、放ったらかしにしていただけです。
小鳥のハンドメイド裁断
決して 熱しやすく冷めやすい訳ではなく、むしろ逆。これは↓昨年の春、友達の家にメジロが巣を作って卵を暖めている写真。雛が孵って巣立つまで、毎日写真を送ってくれていたんですが可愛いかったー。
メジロ鳥
メジロの写真を愛でている頃、ちょうど近所の商店街にも 毎年 ツバメが、巣を作る時期だったこともあり「私の家にもメジロかツバメが巣を作って欲しい」希望を抱いて待っていましたが、望みは叶いませんでした。「この家に巣を作ったら、きっとすごい頻度で観察されるのだろう」と小鳥達が察知していたのかもしれません。さすが野鳥 その通り。
ツバメ
小鳥欲が↑募って、黄色の小鳥ちゃんを作り始めたものの、私の周りからメジロとツバメが巣立ってしまうと 急速に私の小鳥欲は下降してしまったわけです。
ツバメの飛行訓練
鳥肉の居酒屋さんで飛行訓練中の、2匹のツバメ(↓看板右端の赤い鳥銀マークの下あたり)
ツバメの飛行訓練場所
ツバメの姿が見れる今のうちに、急いで完成させなければ!さっき、決心してパーツを合体させて足を付けて完成させました。所要時間1時間
小鳥手芸
なーんだ こんなことなら、さっさと完成させてたら良かった。
小鳥手芸の足
こんなことって皆さんもありませんか?‥ないか
小鳥手芸と帽子
紙バージョンも完成に向けて始動中です!
紙で作る小鳥
» Robe vierge お店のサイト