夏の庭みたいなアンティークワンピース

2014年05月24日

夏の庭アンティークワンピース
夏の庭みたいに、元気な色の花が溢れるように咲いている 花プリントのアンティークワンピース。トルソーに着せて立たせるだけで 花瓶に活けた花みたいに部屋を明るくしてくれる 人に着られると もっと活き活きとするから 着る人も街も明るくするアンティークワンピース。

夏の庭アンティークワンピース
遠慮なく無防備と言って良いくらいに 皆が花びらをひろげるから、折り重なるようにするしかなくなってしまってる、花が溢れかえってる夏の庭みたいなアンティークワンピース。
薔薇園
溢れかえるように咲くというと 今は薔薇の花が満開。 先週まで緑の部分が多かったけど 花一色になっている木を見かけることが多くなった。近付くと苦しいくらい薔薇の匂いがする。
薔薇園
昔 薔薇園に行ったときの話。市の園芸職員の方が、満開のバラの花に鋏を入れてパチンパチンと切っている姿をあちこちで見かけた。(咲いた花を切らないと次の花が咲かないから)切ったバラの花はバケツの中に入れて、いっぱいになったら それらを大きな透明のビニール袋にまとめてから、トラックの荷台に運んでいらっしゃいました。荷台には薔薇の花が入ったビニール袋の山↓これは今年の薔薇園で花を切ってるところ
バラ園
きっとアロマテラピーやキャンドルの香りとして使うのだろうとは思ったけど、確かめたくなったので職員の方に「このお花は何に使うのですか?」聞いてみました。そしたら「処分します。」って‥。すごくビックリした顔で「‥!!」黙ってバケツの中を欲しそうな目をして 見ていた私に「処分することになってるから、あげられないんです」と補足してくださいました。
バラの花
【香りの会社】に運ばれるんじゃなかったのか。もしかして もしかして「ちょっと痛んでるのだったら 持って帰って良いよ」そう言ってくれたらどうしよう!って、自分が大きなビニール袋をかついでいる姿を想像してみたりしてたんだけどな‥。
野の花アレンジ
家の植物を間引きしたり、花瓶にさす時に鋏を入れて落とした花、それから生け花のお稽古でおとした葉っぱや花たちも家に持ち帰ってアレンジするようになりました。少しのお花でもいろいろな飾り方が出来るから楽しい。
アンティークワンピース
今は綺麗な状態のこの夏の庭みたいなアンティークワンピースも、ずーっと先 ワンピースから形を変えて何かに生まれ変わるかもしれない。こんなに溢れるほど綺麗なお花が咲いてるんだから‥
アンティークワンピース
たとえば服以外にもカバンやポーチなんかになることもあるかも‥。
アンティークワンピース
それでも 小さな花をアレンジしたみたいに、華やかで可愛らしい佇まいは変わらないままなんだろうな。 
» Robe vierge夏の庭ワンピース