可愛い折り紙・ワンピース

2014年05月26日

可愛い折り紙ワンピース
可愛い折り紙 ワンピース、スカートを2枚重ねにしても可愛いんじゃないかと思って つくってみました。手元に折り紙がなくても 正方形の紙が1.6枚位あれば簡単にできるので作ってみませんか?

ワンピースの折り方は、YouTubeでたくさん紹介されてるので、この記事では スカートを2枚重ねにするところをご紹介します。
可愛い折り紙ワンピース
ワンピース以外に傘やいちごとかも載ってて、それを見てる間は折り紙欲が増す。私の何かを折る欲求が、ずっと持続してたら そのうち日常で正方形の紙を手にしたとたん、手が勝手に動きだし【いちごや傘】などを折って 人々をびっくりさせるに違いないけど、私の折り紙欲の持続時間はそんなに長く続かないので、現在 折り方のガイドなしで折れるのは鶴とワンピースの2種類だけ。
かわいいワンピースの折り紙はずっと覚えていたいので、忘れない為にときどき折る必要がある。
可愛い折り紙ワンピース
私と同じように、いつも「ワンピースを折れる人でいたい」と思った方は、まずは下記のYouTubeをご覧ください。その後2枚重ねのアレンジバージョンは下に続きます。
私は、このページのYouTubeを見ました。わかりやすく説明されているし、使ってる紙もかわいい
»OrigamiDress

可愛い折り紙 ワンピース・スカート2枚重ねの折り方

可愛い折り紙ワンピース

  1. トレーシングペーパーの横幅を折り紙の横幅サイズに合わせてカットする。
  2. 本体の紙をタックをとる段階まで折って、スカートの長さを決めてトレーシングペーパーの縦のサイズをカットする。
  3. 可愛い折り紙ワンピース

  4. トレーシングペーパーの好きな位置に、パンチで穴をあけてから、本体と同じ段階まで折って2枚を重ねる。
  5. 可愛い折り紙ワンピース

    この続きからは、基本通り折っていきます。
    可愛い折り紙ワンピース

可愛い折り紙 ワンピース・いろんな紙で

今回は、グレー×白の他に、白一色のワンピースを5種類つくりました。同じ白でも2枚重ねにしたり、材質によって雰囲気が変わるところは 布と同じでいろんなデザインが生まれるところがおもしろい。折り紙の中でも小花や水玉の柄、色、いろんなのがあるし、折り紙以外にも可愛い包装紙で作っても楽しい。
可愛い折り紙ワンピース
私は最初、ぜったい紺×白の水玉が良いって思ったけどなかった。紺の紙ってあまり見かけないと思いませんか?私の紙コレクションの中で見つけた唯一の紺の紙は、誰かにいただいたであろう【水茄子】の包装紙‥。漢字で水那須って印刷されてるあの紙は、一体いつ何に使うんだろう。
可愛い折り紙ワンピース

可愛い折り紙 ワンピース・いろんな白い紙で

今回、白い紙でつくった5種類は下記の通りです。

  • トレーシングペーパー1枚
  • トレーシングペーパー、上スカートにパンチで穴あける
  • トレーシングペーパー、上スカートをくしゃくしゃにする
  • 薄い和紙で全体を2重
  • 白い折り紙

可愛い折り紙ワンピース
白い紙で折ったワンピースは、パーティーのinvitation cardにすることにしました。1度折ったものを元の紙の状態に戻して、表から見えない位置を確認しながら そこにメッセージを書いて、もう1度折りなおしました。
可愛い折り紙ワンピース
マッターホルンの可愛いオレンジ色の包装紙があったので(鈴木信太郎画伯の絵) それで封筒を作って、切手を選んで完成。 »マッターホルン
可愛い折り紙ワンピース
可愛い折り紙 ワンピースの数をもっとたくさん 小さいのも折って ワイヤーや厚紙を使ってシャンデリアみたいにしたらきっと素敵。
可愛い折り紙ワンピース2
そのような折り紙の枠を超えた大作を作ったとしたら
» Robe vierge お店のサイトのディスプレイに使うと思うので、もしコーディネート写真で【可愛い折り紙 ワンピースのシャンデリア】が、うつっているのを見かけたら「作ったんだ!」って一瞬びっくりしてもらえたら嬉しいです。