アンティークワンピースとツバメの雛

2014年05月17日

最近 仲の良いツバメができた。ツバメと言ってもまだ雛だから 巣から1度も出たことがないから、駅前のパン屋さんの軒下にできた巣を私がいつも下から見上げてるだけなんだけど
青い花

私の目の高さから約2メートル上にある巣の中から いつもこっちを見てる雛が1匹いる
青い花
最初は気のせいかなと思って 家に帰ってカメラの画像を拡大して確かめてみたけど やっぱりこっちを見てた
青い花
目があいたばかりの頃に出会ったから、まだ10日位の付き合いだけど 私たちは気が合う
青い花
離乳食の時期が終わって もっと噛みごたえのある虫を食べれるようになったとき雛は親鳥が運んできたトンボを見ただけで逃げてた。「だって見た目が嫌だったっんだもん」って
私も子供の頃 食べず嫌いをよくした。
青い花
雛とは他にもいろんな話をする。
母の日にあった»【カラスの襲来事件】 のあとも、さっき あなたのお父さん かっこ良かったねって言ったら息を吸って胸を膨らまして照れた。ときどき目を細めて何かの匂いを嗅いでるのは、1階のパン屋さんでパンが焼けたのがわかるからだろう。パンが焼ける匂いが好きなところも私たちは似ている。
青い花
両親がいて6羽兄弟の5月生まれとだと言うこと以外に出身地も何も知らない。性別も‥だけど 雛は私の着てる服や靴、持ち物にまで興味を持ってるからきっと女の子だと思う。
青い花
特にリボンが付いてたり 裾がふわっとなったアンティークワンピースが好きみたいだから(そんな格好をしてる日は、いつもよりこっちを見る回数が多いからそう思うのだけど)なるべく私は巣に行く時にアンティークワンピースを着ていくよにしていて、そうすると雛は喜んでくれる。「これってねアンティークでね このくらい綺麗な柄のワンピースって珍しいんだって‥」と話し出すとそれには興味ないって顔をするから雛が喜びそうな話に切り替える。
青い花
これから羽と尾がシュッとなっていくのよね くちばしもとんがって かっこ良いじゃない いかにも知的で心根が優しい鳥って感じがする。って言うと 丸い頭にちょこんと付いた黒い目を輝かせて 首をかしげたり 背伸びをしながら大きく息を吸って胸を膨らませて全身で喜びを表現する
» Robe vierge 青い月夜のワンピース
青い花
雛が飛べるようになったら 私の肩にとまらせて絵本を読んであげたり、一緒に音楽を聴いたり公園に散歩に行ってみたいけど、ツバメは忙しいらしいし きっとそんな時間はないと思うからパン屋さんの軒先で話をするしかない。»ここにツバメの生態がのってる
青い花
もうちょっと ここにいるんでしょう
青い花
せっかく友達になったから 仲良くしようね
青い花
私のアンティークワンピースも もっと見せてあげる
青い花
» Robe vierge ペン画プリントワンピース
アンティーク紫ワンピース
いろんな話をしようね
青空
» Robe vierge お店のサイト