京都河原町カフェ・フランソア喫茶室

2014年11月20日

ウィキペディアに載ってるくらい有名な、京都河原町カフェ・フランソア喫茶室。ステンドグラスが目印のケーキが美味しいアンティークなカフェです。
京都喫茶フランソワ

京都河原町カフェ・フランソア喫茶室

画家フランソアミレーから名前を付けたというフランソア喫茶室は、昭和9年創業。日本で初めて国の登録有形文化財に指定されている歴史ある喫茶室。昭和初期のアンティークな建物の中は、イタリアバロック様式で豪華客船のホールをイメージした内装になっています。奥にも部屋があって真っ赤なソファーが置いあるのが印象的です。
フランソア喫茶室詳しい説明は、こちら » ウィキペディア
喫茶フランソワ の外観
店内にはクラシックが流れ、壁には古びた額縁に飾られた世界の名画、アンティークランプからの柔らかなオレンジ色の灯り、京都河原町にいるのを忘れて豪華客船で旅をしているような気分になるフランソア喫茶室。
フランソワ照明喫茶フランソワライト

フランソア喫茶室のケーキ

フランソア喫茶室にはケーキの種類がたくさんあって、レアチーズケーキとザッハトルテが人気のようです。写真は、青いお皿がよく似合っていたチョコレートケーキ。こちらのお店で苺がのったケーキを見た事がないのですが、店内のイメージに合わせているのか?全体的に色が押さえ気味のケーキが多いように思います。
 フランソワチョコケーキ
どれも美味しそうでいつも迷ってしまうけど、私が選んだのはアメリカンショートケーキ・チェリー!(いつも、こればっかり)チョコレート味のシフォン生地、軽い生クリーム・アメリカンチェリーの砂糖漬けの組み合わせ。
フランソワチェリーケーキ
カフェって言うよりも、昔ながらの喫茶店って感じのアンティーク感いっぱいな素敵なお店です。
フランソワコーヒ
明日21日の東寺弘法市、そして土曜日からの3連休 京都に行かれる方が多いかもしれませんね。お買い物や紅葉狩りの途中で傍を通ることがあれば、外観だけでもご覧ください。フランソア喫茶室は、アンティークがお好きな方にお薦めです。おまけ↓今の南禅寺
南禅寺

フランソア喫茶室・店舗情報

住所:京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
(阪急京都線の河原町駅出入り口1を出て路地を入るとすぐにあります。)
営業時間:10:00~23:00
ラストオーダー:サンドイッチ・トースト類 22:00 ドリンクorケーキ 22:40
定休日:12月31日・元旦のみ休日 夏季休日(2日)
» フランソア喫茶室ホームページ


購読の登録


購読確認メール、記事配信メールは迷惑メールフォルダに入ることがあるのでご注意下さい。