リメイク服・オーバースカート

2016年01月31日

リメイク服・オーバースカート

アンティークレースのギャザースカートをワンピースやスカートの上に重ね着する、オーバースカートにリメイクしました。
yukari_14
水玉

リメイク前のギャザースカート

元のスカートは、ギャザーがたっぷり入った膝上丈。サークル模様の穴の周り、はしごレース、裾のスカラップ、これら全ての部分に手刺繍が施されてある丁寧な作りです。
前回の記事→» アンティークレースのリメイク前に
リメイク前のレーススカートのトルソー写真
まずはウエストベルトをはずして、丈はどの位?ギャザーの感じは?デザインを考えます。
リメイク前のベルト
繊細な生地なので、お洗濯が気になるところ。綿ローンのハンカチをお洗濯する時のように、サッと水をくぐらせて手早く済ませたいので、他の生地と縫い合わさずに単独で仕上げました。
水玉
こちらのリメイク例は、メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュにも掲載してます。» アンティークレーススカートをオーバースカート記事

オーバースカートのリメイク工程

  1. ウエストベルトをはずす
  2. 脇線をカット
  3. スカートの上に、2でカットしたレースを縫い足して丈を長くする
  4. 更にウエスト切り替え布を縫い足して、バインダー始末をする
    • レーススカート分解

    スカートのウエスト裏に伸び止めテープを貼ってから、バインダー始末。
    仕様の説明

水玉

オーバースカートのコーディネート

元のスカートより丈を約20センチ長くして、ギャザー分量を減らしました。リネン、コットン、ウール、どんな素材とも相性が良く、下に履くスカートやワンピースの色や柄によっていろんなバリエーションが楽しめます。

ストライプ

  • コーディネート写真

ギンガムチェック

オーバースカートのウエストは、通常よりも少し大きめに仕上げるのがポイントです。


なかなかハサミを入れることが出来なかったアンティークレースのスカートは、デイリーに活躍してくれそうなオーバースカートになりました。
水玉
大事にクローゼットにしまってる、アンティークレースはありませんか。
リメイクオーダーを承ってます→» メルスリー・デ・ローブ ヴィエルジュ
yukari_13
Antique clothes→» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト
アンティークレースのオーバースカートの影


購読の登録


購読確認メール、記事配信メールは迷惑メールフォルダに入ることがあるのでご注意下さい。