リメイク・肩ひもの作り方

2015年04月09日

肩ひもの作り方

リメイク・肩ひもの作り方

肩ひもの納まりが悪い服って、ストレスを感じませんか。もう少しこっちの位置に付いてたら良いのに。肩から落ちてしまうから着なくなってしまった。もしも、そんなお洋服があるなら体に合った肩ひもに作り直してみませんか。

前回記事» 肩ひもパターンの作り方でパターンができたら、次は肩ひもを作りましょう。
肩ひもの作り方

肩ひもの作り方・裁断

  1. 地の目は縦
  2. 芯を貼ると少し縮むかもしれないので、パターンよりも少し大きめに裁断する
  3. 端は四角に裁断しておいて、前後身頃と縫い合わす部分のカーブは、芯を貼った後にパターン通り正確に裁断する。

桜

肩ひもの作り方・芯を貼る

補強&形状の安定の為に芯を貼ります。芯の種類は薄地〜厚地いろいろありますが、素材や仕上がり感で選んでください。通常貼る箇所は表か裏のどちらかですが、本体生地が薄地でしっかりさせたい場合は全面に薄い芯を貼る場合もあります。
肩ひもの芯の貼り方

肩ひもの作り方・図解

3種類の仕様の図解を紹介します。ポイントは縫う前に必ずアイロンをあてること、それと前後身頃と肩ひもが交わるところをパターン通り正確に縫うことです。

  1. 端を中に折り込んでミシンステッチ
  2. テープで挟んでミシンステッチ
  3. 1にレースを挟み込んだ仕様
  • 肩ひも仕様

身頃に縫い付ける

今回は、端がテープ始末になってるデザインの身頃に縫う例をご紹介しています。

  • 肩ひもの縫い方仕様

完成写真

基本の肩ひもの作り方をマスターすれば、レースの2段3段重ね、肩先だけにフリルやレースを付けるなどリメイクの幅が広がります。It is easy!

  • 肩ひも作り方前

» ローブ ヴィエルジュ お店のサイト
八重桜
Would you like to try and remake this too?


購読の登録


購読確認メール、記事配信メールは迷惑メールフォルダに入ることがあるのでご注意下さい。