ボーダーの似合う人・亜土ちゃん

2014年03月30日

亜土ちゃんのお絵描きショー

美術館・百貨店・ショッピングモールなどで、ときおり開催される【水森亜土展】で、歌いながら両手で絵を書くパフォーマンスを披露する亜土ちゃん。楽しくて可愛い亜土ちゃんのお話、歌、ダンスは、子供も大人も関係なく そこにいるだれもを惹き付けます。
 亜土ちゃん

亜土ちゃんの経歴

水森 亜土(みずもりあど) 東京・日本橋生まれ。高校卒業後、ハワイのハイスクールへ留学。 留学中、ジャズとハワイアンの洗礼を受けた亜土ちゃんは帰国後、ジャズボーカル界の草分け的存在の故・水島早苗に師事。歌手として日劇ミュージックホールに出演し、個性的なお喋りと演技で異彩を放つ女優として活躍するようになった。その後、あるハンカチのメーカーにイラストが起用されたことから、たくさんの『亜土ちゃんグッズ』が作られ、(70年代中頃)あの歌いながら絵をかく教育テレビ『たのしい教室』で鮮烈なデビュー。透明なアクリルボードに両手で絵を描きながら歌う「歌のお姉さん」として注目されるようになり、その後日本にずっと「かわいい文化」を発信リードし続けてきた。
亜土ちゃん

亜土ちゃんのお仕事とグッズ

イラストレーター、油彩画家、舞台女優など多分野において活躍中。そしてご主人である里吉しげみ氏主宰の劇団未来劇場の看板女優、ジャズ歌手としても、さまざまな分野で幅広く活躍中。
雑貨· ステーショナリー · Tシャツなど、あらゆる種類のグッズが販売されています。その他、携帯の待ち受け画面の画像やラインのスタンプにも登場する他、商品広告や企業キャンペーン・芸能人・星占いで人気の石井ゆかりさんなどとのコラボもされています。ネットオークションで昭和の亜土ちゃんグッズが取引されているのもよく見かけますが、こちらも人気で中には高額で取引されているものもあります。昔も今も変わらず亜土ちゃんの描く可愛く、ハッピーな絵は人々を惹き付けています。亜土ちゃんの絵は、猫や二頭身の子供がキスしてる可愛いものと、劇団未来劇場のダンサーをモデルに書いているという女の子のヌードを書いた可愛いくてセクシーなものがあります。作品展で見る油絵は、どれも亜土ちゃんのあたたかくてかっこいい世界がギュッと詰まっていて見るたびに欲しくなりますが、どれか1枚を選ぶことができず、まだ購入したことはありません。この油絵は、深夜12時から1人部屋にこもって、ブルースを聴きながら朝まで描くんですって。私もいつか手に入れたいなー
亜土ちゃん
 亜土ちゃん
この綺麗なグリーンのスカーフは、アンティークショップで購入したもの。おそらく70年代の子供用のスカーフで、薄いシルク素材に4カップルの絵がプリントされています。子供用のスカーフに上質なシルクを使うとは贅沢に感じますが、亜土ちゃん以外にも、デイズニー・中原淳一・内藤ルネの昭和アンティークスカーフを見たことがあります。ハンカチはよく見かけますが、プリント入りのスカーフが綺麗な状態で残っているのは珍しいといえます。もしどこかで出会うことがあったら「今、珍しいものと遭遇してるのだ」と思ってください。
 亜土ちゃん
昭和のデッドストックのエプロン 地球にLOOKのロゴが入った絵がプリントされているので、JTBのノベルティだっかのかな。いつか何かにリメイクしようと思いながら、手をつけぬままタンスの中でアンティークの歴史を刻んでいます。
亜土ちゃん

ボーダーの似合う人

ボーダーTシャツ・オーバーオール・キャスケットのコーディネートが印象的な亜土ちゃん。
お絵描きショーで見る亜土ちゃんは、ご自身が描くハッピーで可愛い絵のイメージ通りの装いをされています。この日の亜土ちゃんは、背当ての形と後パンツのギャザーが素敵なアンティークな香りがするオーバーオール、ビーズやスパンコールでカスタマイズされたキャスケット。そして、それに合わせたボーダーTシャツがよくお似合いでした。
亜土ちゃんは、ボーダーの似合う人だなと思います。よく着ていらっしゃるのを目にしますが、ナチュラルなボーダーというより、少しくたびれたアンティーク風の、それでいて古くささを感じない、フレッシュでハッピーな‥それは亜土ちゃんが描く絵のイメージと重なるようなボーダーです。亜土ちゃんの絵やグッズが美術館やギャラリーといった特別な場所ではなく、普通の暮らしの中で愛されるように、誰もが気軽に着れるボーダー柄を着て、亜土ちゃんは誰もにハッピーを送り誰からも愛されています。
 亜土ちゃん
あなたの街にも亜土ちゃんが来ることがあるかもしれません。その時はぜひ会場に足を運んで亜土ちゃんが発する、ふわふわやさしい愛の電波を感じてみてください。ボーダーTシャツの着こなし方も必見ですよ。亜土ちゃんのお絵描きショーや未来劇場の予定が載っています→»亜土ちゃん公式サイト
 亜土ちゃん
亜土ちゃんが書く猫のキャラクターの名前はミータン。本もたくさん出版されています。
亜土ちゃん
↓この日のボーダーTシャツ、配色が好き  それに、肩のフリルが可愛いかったー
いつもお絵描きショーで最後に歌うDrスランプアラレちゃんのエンディング曲【ガッちゃんの歌】

バイチャ バイチャ!
» Robe vierge お店のサイトはこちら


購読の登録


購読確認メール、記事配信メールは迷惑メールフォルダに入ることがあるのでご注意下さい。